不動産投資市場は震災のダメージが大きい。

久々の更新です。気になるニュースがありましたので。
「ITメディアニュース」で震災後の不動産投資に関する記事がありましたので、その紹介と感想を。
ここから一部抜粋。

ニッセイ基礎研究所は19日、第8回不動産市況アンケートの結果と分析を発表した。それによると、専門家の9割以上が震災の影響について深刻と感じていることがわかった。  内訳は「やや深刻(地域限定的だが長期的)34.9%」、「深刻(広域的だが短期的)26.8%」、 「非常に深刻(広域的かつ長期的)28.4%」となっている。
国内については悲観的な意見が多く見られた。
不動産投資市場の6か月後については、昨年は皆無だった「悪くなる」がふたたび現れ、昨年4.0%だった「やや悪くなる」も13.7%に増加した。  円高放射性物質による汚染などが加わり、海外からの投資が活発化しないほか、世界金融市場が混乱し、需給が悪化している。さらに首都圏で大型の開発計画が進んでいることなどから、国内不動産への投資は鈍化すると見る向きが少なくない。


ここまで。

最近はあまり良い売り物もでてこなくなったように思います。買いたいと思ってもなかなか物件自体がない。投資マインドも上がらないという状況じゃあ、なかなか活発化というわけにはいかないですね。賃貸経営もなかなか難しいです。